カテゴリ:Hoshinoのつぶやき( 3 )

2009年 03月 10日
おめでとう!
「写真を撮る」という行為には、展望が必要だ。

目標無くただ撮っていても、「ただ画像が増えていく」だけだと思う。

それはそれで もちろん写真。

写真を撮る行為そのものが楽しいのだから、それはそれで良いんじゃないかな。

でも、「記録写真」と「記憶写真」は似て非なる写真だ。

そこに想い到った写真家は、必ず壁に突き当たる。

『自分らしい写真って何だろう?』

『自分の写真って、本当に人様に見て頂く価値があるのだろうか?』

・・・

唯一、客観的に、しかもタダで「自分の位置」を確認できる方法がある。

「公募の審査」

写真は競争じゃない。

だけど、ごく一握りの人にしか与えられないポジションをめぐる熾烈で、そして、相手が見えない孤独な戦いが「公募の審査」だ。

「猫の写真じゃ無理だよ。相手は犬猫写真じゃないんだから。」

幾多の落ちた人たちは、きっとそう信じたかったはずだ。

・・・

今回ルデコで共催する名古屋3人組の一人「猫ろじっく」の蔵人さんが10月に「ニコンサロン bis」で写真展を開催する。

彼は自分のポジションにいつも不安を感じながら、それでも現実を見ようとした。

「公募ギャラリーでの個展」を視野に捉えた時から、彼のストーリーは始まったんだと思う。

謙虚な彼は、もの静かな野心家だ。

3階の3人展に「ニコンbis作家」のお墨付きが奢られた。

5階の僕らも、、、頑張らねば!
[PR]

by tokyonekogatari | 2009-03-10 22:44 | Hoshinoのつぶやき
2009年 02月 14日
成せばなる
成せばなる 成さねばならぬ 何事も 

成らぬは人の 為さぬなりけり


「やればできる」といってやらないのは、逃げてる事に他ならないんじゃないか。

他人を否定する事でしか自分の存在を肯定出来ない者は、知らず知らず自分を否定しているんじゃないか。

失敗を恐れずチャレンジする者のみが、挫折の果てにやがて輝くんじゃないか。

・・・・・・

そう思いながらも、僕自身、最近少し逃げていた。

やらない理由ばかり探していた。

・・・・・・

今日、陰ながら応援していた友人から嬉しい知らせがあった。

「ありがとう」

自然にそう言えた自分に驚いた。

「ありがとう」が「ありがとう」を生み、そして「ありがとう」になる。

他人を応援する事は、自分を応援する事でもあるんだ。

もう少しだけ、前に進んでみようと思った。

「ありがとう!」
[PR]

by tokyonekogatari | 2009-02-14 01:15 | Hoshinoのつぶやき
2009年 01月 30日
時代
「畑が臭いと、最近隣家に言われるの。」

田んぼを埋めて、ほんの趣味程度の畑を始めた母が愚痴った。

その周りだけ、奇跡的に未舗装のあぜ道と用水路が昔のまま残った。
でも、市街化調整が外れて、辺りはすっかり新興住宅地になってしまった。

元々うちの田んぼが先にあった。
鶏糞とかを使ってる訳でなく、臭気が出る作物さえ作ってはいない。

調べてみたら、あぜ道との境の植え込みに大量の犬の糞があった。
わざわざまとめて隠す様に置いてあるから、
此処で毎日その様な行為をさせる人が居るのだろう。

片付けて事情を話すと、今度は「鳥の鳴き声がうるさい」と言われた。

畑仕事の慰みにと、ほんのささやかな河津桜を3本植えた。
そこに毎朝来る鳥がうるさいのだと言う。

犬の不始末は、人間の不始末。
空飛ぶ鳥が居ない町に、人は住めない。

こんな事なら多分、年老いた親の亡き後に僕は、コンクリートを入れて、そして此処を誰かに貸すだろう。

あぜ道も近々舗装され、用水路は暗きょになるそうだ。

新しく越して来た人の家の生垣が、今度は犬のトイレになるだろう。
無機質なコンクリートの建物で朝日や視界を遮られて、河津桜と野鳥の朝のありがたさを懐かしむだろう。

私の住む街でも、新興勢力が自らの主張のみを振りかざしている。

「歩道の生垣を全て切れ!」
「あの家の植木が歩く時にぶつかる!」

近所の野良猫の数は、めっきり減った。
残った猫達はネットで締め出され、そして我が家の猫の額ほどの庭がトイレになってしまった。
数が多いから、確かに毎朝大変なニオイに見舞われる。
だから、ヒステリックになる人の気持ちもよくわかる。
個人主義の時代だから仕方ないのかも知れない。
人間だって所詮「動物」だから、自分の縄張りを主張するのも当たり前だろう。

「自分さえ良ければイイ」

失った物は二度と戻らない。 それは、残念ながら失って初めて気が付く。

何故か今、昭和の時代がブームです。

「人々の気持ちも昭和に戻ればいいのに。」

年老いた母が ポツリとつぶやいた。
[PR]

by tokyonekogatari | 2009-01-30 19:28 | Hoshinoのつぶやき